FC2ブログ

茨城日産カップの結果・総括

先日(11月17日・18日)スクールチームとして茨城日産カップに参加してきました。2日間とも天候に恵まれ、サッカーをするにはもってこいの気候の中一生懸命闘ってまいりました。結果は1日目桂SSSと手代木SCに3-0、4-0で勝ち、ブロック順位決定戦で吉田SSSに1-3で敗れ、その結果2勝1敗で2位トーナメントに進みました。
2日目各ブロックの2位チーム同士で戦い、スクールチームは初戦大宮SSSと戦い、0-1で負け2戦目に見川SSSと2-1で勝ちました。その結果2位グループの3位となり、全24チーム中7位という結果で終わりました。
結果の報告はこのぐらいにして、中身の話に移りたいと思います。まず、私はジュニア年代でチームとしての結果を求めるのは早急すぎると考えております。ジュニア年代ではまず個人のテクニックとスキルを高め、個人としてその試合で通用したのかどうかを選手も指導者も求めるべきであると思っております。ですので今回も、大会ではございますが普段の練習の時と変わらず個人としてどうかという視点で指導にあたっておりました。そのような視点で今回の大会を振り返ると上出来だったのではないかと考えております。まず、スポーツをする上で最も大切な『闘う姿勢』を全選手が持っていたこと。そして、今までの練習で取り組んできた止める・蹴る・運ぶテクニックとその状況を自分で観て判断する意識、そしてその状況を判断した上で相手が一番嫌がるプレーを選択し実行する。このような事がだいぶスムーズに出来るようになっていて、私としてもビックリしました。これは、選手の『上手くなりたい』という強い欲求がなければいくら練習してもこの結果はついて来なかったと思うと同時に選手の強い欲求を改めて感じ、私自身指導者としてもっともっとレベルアップし続けその欲求に応えていきたいと思います。何事も継続する事が一番大変であり困難でありますので、選手も指導者も高い意識を持ち続けていきたいと考えております。少し話が長くなってしまいましたが、選手並びに指導者が思いっきりサッカーを出来る環境をつくって頂いている保護者の皆様の引き続きの温かいご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



  1. 2007/11/20(火) 14:57:45|
  2. 未分類

大会のお知らせ#2

いつも大変お世話になっております。先日記載させていただいた大会のお知らせについて追記させていただきます。12月15日(土)・16日(日)に行われる見川カップの詳細が届きましたので、ご確認の上奮ってご応募の程宜しくお願い致します。

1、大会参加チーム:笠原SSS、五軒SSS、双葉台SSS、神谷小SSS、牛久二小SSS、六ツ野SSS、津田SSS、日高田尻SSS、那珂FC、大宮SSS、岩間SSS、笠間SSS、常北SSS、佐野SSS、見川SSS
以上15チームに所属している選手は自チームの監督・コーチと相談の上ご応募下さい。尚、上記15チームに所属していない選手は水戸ホーリーホックスクールチームとしてご参加頂ける様、ご応募の程宜しくお願い致します。
2、場所:ツインフィールド
3、集合・解散時間:15日(土)集合8:30予定、解散14:00予定
        16日(日)15日に行う予選での結果次第ですので、15日(土)の予選が終了次第お知らせ致します。
以上、宜しくお願い致します。
  1. 2007/11/14(水) 12:31:29|
  2. 未分類

大会のお知らせについて

スクール5・6年生&SPクラスの皆様へ

いつも大変お世話になっております。早速ですが、標記の件につきましてお知らせさせていただきます。今現在、スクールチームとして参加予定の大会を記載させていただきますので、下記並びにお配りしてあるお知らせのプリントをご確認の上奮ってご参加のほど宜しくお願い申し上げます。

【茨城日産カップ】
1、期日 11月17日(土)・18日(日)
2、場所 ホーリーピッチ
3、対象 5・6年生&SPクラス(SPクラスであれば4年生も可)
4、備考 お配りしてあるプリントの締め切り日が過ぎていても構いません。

【見川フェスティバル】
1、期日 12月15日(土)・16日(日)
2、場所 未定
3、対象 5・6年生&SPクラス

以上、宜しくお願い致します。
  1. 2007/11/09(金) 21:07:55|
  2. 未分類

ジュニアチームについて

新小学4・5・6年生の保護者の皆様へ
いつも大変お世話になっております。早速ですが、標記の件につきまして既にお配りしておりますお知らせには記載出来なかった詳細をお知らせできる範囲で記載させていただきます。
①セレクションの際にかかる費用について・・・セレクション参加費はいただきません。
②ジュニアチームとスクールの違いについて・・・基本的にジュニアチームに合格し入団した際は、水戸ホーリーホックの選手として登録し活動致しますので水戸ホーリーホックスクールや少年団に入っている方は少年団の活動には参加出来ません。水戸ホーリーホックジュニアの活動以外は参加出来なくなります。
③ジュニアチームの詳細について・・・まず、練習時間・場所等はまだ検討中です。皆様が通い易く練習に集中出来る環境を提供しようと模索中です。しかし、今現在活動しているジュニアチーム(1~4年生)の内容として、練習日は週に3~4回(月・木・土or日)で、時間は1・2年生が16:00~17:00、3・4年生が17:10~18:30が平日に練習している時間です。土・日は練習の際は昼間に行い、試合が入る場合もございます。場所は基本的にフットパルケ水戸にて行っております。ですので、5・6年生はこの時間の後に行う予定で検討しております。
④ジュニアチームの年間活動費について・・・ジュニアチームの位置づけとして、将来水戸ホーリーホックのトップチームで活躍する選手を育成する事ですので、基本的にジュニア年代から県外遠征や試合を少年団よりは多く組んでいく事になると考えられますので、それ相応の費用はかかってしまいます。しかし、費用の部分に関しましては私どもも他のチームと比較しながら常識の範囲内で活動していく所存でございます。

以上、簡単ではございますが詳細についてお知らせさせていただきます。11月15日(木)が締切となっておりますのでご検討の上奮ってご応募のほどお待ちしております。

普及部リーダー 館山
  1. 2007/11/07(水) 21:17:26|
  2. 未分類